宿番号:306913

★絶景温泉★お得なプラン◎とちぎ県内の食に拘った料理自慢の宿♪

ハイクラス

塩釜温泉 (塩原温泉)
JR東北新幹線那須塩原駅よりバス塩原温泉行き60分、七つ岩吊り橋停留所下車徒歩1分。

清流を望む美肌の湯に癒され、美食に心躍る宿 彩つむぎのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    春は黄色。クロッカス始めました。

    更新 : 2011/4/2 19:52

    本日塩原は小春日和。
    このまま塩原も春になっちゃえばいいのにー遠慮しなくて良いのにーと一足お先に頭の中が春になっちゃってる私です。
    でも一昨日の朝は雪が降っていたので、塩原が本格的に毎日暖かく春らしいと感じるのは4月に入ってからかな〜?


    彩つむぎの庭にとうとうクロッカスが咲きました!黄色い可愛らしい花が集まって咲いて、庭に彩りを添えてくれました。

    当館女将の自宅の庭では既に福寿草が咲いたそうです。
    http://blog.livedoor.jp/ayatsumugi/archives/2011-03.html?p=2#20110321

    春の花・・・マンサク・ロウバイ・福寿草・菜の花・タンポポ・クロッカス・・・
    黄色ばかりですよね。どうして春の花は黄色が多いんだろう?って長年の疑問だったんですが。。。

    今日やっとその疑問が解けました。

    黄色という色は、万人受けならぬ万虫受けする色なんですって。虫によって好きな色・嫌いな色はあるらしいんですが、黄色は特に嫌われることの無い色だそうです。虫の少ない春に、虫達に嫌われないよう平等に受粉してもらいたいからこそ黄色く咲くんですね・・・。すごい!なるほど!!と感心してしまいました。

    って話をスタッフでしていたら、女将が私に『黄色い服を着たらいいんじゃない?』と一言。

    まったく・・・可愛い(!)スタッフに悪い虫が寄ってきたら大変じゃないですかねー?(苦笑




    東京の靖国神社にある桜の標準木も花が咲いたというニュースを見ました。
    東京の開花宣言の約1ヶ月後に、塩原でも桜が咲き始めます。

    まだまだ春の足音は小さいですが、その小さい音を聞きに塩原に是非遊びにいらしてください♪

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。