宿番号:309552
界 加賀 雛飾りのご案内
更新 : 2020/2/23 19:08
桃の節句も間近に迫り、長かった冬も終わりに近づいてまいりました。
さて、今回は界 加賀の雛飾りをご紹介いたします。
ただいま当館では、7段の雛飾りが玄関口を華やかに彩っています。
2015年に星野リゾート界 加賀にリブランドするまでは、当館は「白銀屋」の屋号を持つ温泉旅館でした。
創業は寛永元年からと古く、玄関口からはその歴史と伝統が垣間見えます。
「枠の内」と呼ばれる豪壮な吹き抜けに、優美な加賀水引のオブジェが吊られたフロント。
そこに春の訪れを感じさせる雛飾りを、期間限定で設えております。
雛飾りは、桃の節句が終わった頃、天気の良い日にしまうのが一般的な風習です。
しかしながら、白銀屋では旧暦に合わせて4月に入っても雛を飾っていました。
そして雛をしまうと今度は端午の節句の飾りつけをし、その時期も過ぎれば山代で行われる祭事「菖蒲湯祭り」の設えに変える…というように、常に季節に寄り添っていました。
また金沢では加賀藩主だった前田利家が3月3日に逝去したことからしまうのを1か月遅らせる、という言い伝えもあるそうです。
界 加賀では白銀屋時代に倣い、4月3日頃まで雛を飾っております。
この機会にぜひ、賑やかな雛飾りと思い出の1枚を撮られてはいかがでしょうか。