宿・ホテル予約 > 京都府 > 河原町・烏丸・大宮周辺 > 烏丸通・四条通 > ハートンホテル京都のブログ詳細

宿番号:309656

◆朝の気分で♪和洋選べる朝食◆アメニティバーも好評◎

地下鉄烏丸線・東西線「烏丸御池駅」1番出口を東へ2つ目の角を左折でスグ/京都駅よりタクシーで約10分

ハートンホテル京都のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 春を求めて 〜梅編〜

    更新 : 2010/3/6 16:33

    ようやく、ユニ●ロのインナーを着込まなくてもいいくらいの陽気が続いたかと思えば、
    厚手のコートが手放せない肌寒い日が続いたり・・・
    ここ最近の気候は、春に近づいたり遠ざかったりのまさに三寒四温の毎日。
    どちらかというと短気(大阪弁でいうと「いらち」)な私には、正直じれったい・・・
    なので、
    今日は「なかなか春が来ないのならこちらから行ってやろうじゃないか!」という意気込みのもと、ホテルから徒歩7〜8分の距離にある「京都御所」へ春を探しに行ってまいりました♪

    丸太町通沿いの「間ノ町口」をまっすぐ北へ向かうと見えてくる「梅林」
    春はまだかと思っていましたが、もうしっかり確実に春は来ていました。

    梅の花がちょうど見頃を迎えています♪

    早速、他の大人たちと同じように夢中になって写真を撮っていると
    小さな子供がやってきて、梅の枝をおもむろに持ち、花の匂いをかいでいました。

    ふむふむ。なるほど。

    花の楽しみ方は写真を撮るだけではなく
    「匂いをかぐ」という手もあったなぁ〜、と感心してしまいました!
    そう思って軽くかいでみたものの、実は花粉症の私・・・
    残念ながらはっきりとした花の香りをお伝えすることが出来ません。。。

    気を取り直して、
    「梅林」のすぐヨコにある「桃林」へ。
    こちらでは今にも咲きそうに膨らんだ可愛らしいつぼみが楽しめます。

    次回は(多分来週末には咲くであろう)桃の花の様子をこちらで報告したいと思います。

    とにかく桜が大好きな日本人(私も含め・・・)ですが、梅や桃を見ながらの花見もアリなのでは?
    と思わせるほど愛らしい梅の花たちでした。

    ハートンホテル京都 宿泊課 吉田

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。