宿番号:309656
ハートンホテル京都のお知らせ・ブログ
小野小町ゆかりの寺・随心院 「はねず踊り」
更新 : 2012/3/26 10:01
3月25日(日)
山科・小野にある随心院にて「はねず踊り」が催されました。
はねずとは、薄紅色のこと。
随心院に咲く梅の花も、薄紅色をしており同じ名前で呼ばれていました。
随心院は、あの絶世の美女・小野小町ゆかりの寺と伝わっており
「はねず踊り」は、この小野小町と彼女を慕う深草少将の「百夜通いの伝説」を題材にしたもの。
地元・小野の少女たちが「はねず色」の衣裳を纏い踊る姿はとても愛らしいです。
このはねず踊りは、雨乞いの踊りとされており
昨日、3月25日も雨が降ったり止んだりのお天気…。
それもそのはず、はねず踊りの雨乞いの的中率は、なんと80%とのこと!!
恐るべし。
また、随心院にある小野梅園では梅の開花が遅れており
今年は、4月8日まで公開を延長されるそうです。
もしかしたら桜と同時期に梅も楽しめたりするかも知れませんね。
◆随心院へのアクセス
東西線「小野」駅下車徒歩5分
他のホテルを探す場合はこちら
ビジネスホテルを探す
京都府 > 河原町・烏丸・大宮周辺 > 烏丸通・四条通 > 烏丸御池駅
エリアからホテルを探す
京都府 > 河原町・烏丸・大宮周辺 > 烏丸通・四条通 > 烏丸御池駅