宿・ホテル予約 > 沖縄県 > 沖縄市(コザ)・北谷・宜野湾 > 北谷・嘉手納 > テラスガーデン美浜リゾートのブログ詳細

宿番号:310093

全室スイートルームのジャグジー付き!美浜エリアで快適ステイを―

ハイクラス

アメリカンビレッジ入口に位置し那覇空港から車で約40分。ビーチ徒歩約5分。北へ南へ観光アクセスが便利。

テラスガーデン美浜リゾートのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    沖縄の飲み物

    更新 : 2017/3/14 21:04

    はいさい!「琉球ナビゲーター」の儀間です。

    「沖縄の飲み物」と言っても「泡盛」や「オリオンビール」ではありません。
    それ以外の沖縄独特の飲み物を紹介してゆきましょう。

    まず、
    私どもテラスガーデンのレストランでご朝食時にお出ししている「さんぴん茶」。
    お部屋の保冷庫にも毎日補充させていただいております。
    お茶にジャスミンの花の香をつけた「花茶」ですが、なぜ?「さんぴん茶」と沖縄で呼ばれているかご存知ですか?
    ジャスミンは英語ですが、このお茶を中国では「香片茶」と表記します。
    発音は「シャンピェンチャー」これが沖縄に伝わって「さんぴん茶」となったのですね。

    次は「ミキ」。最近はあまり見かけなくなりました。

    原料を紹介しますね。砂糖、うるち米、もち米、大麦です。
    商品区分は「清涼飲料水」となっていますが、いわゆる甘酒の一種ですね。
    喉ごしや味にくせがあるので、好き嫌いが分かれるのみのですが、その魅力にはまると「くせ」になります。
    実は温めても美味しんですよ。

    最後に沖縄の人でもあまり飲んだことのない飲み物、「ぶくぶく茶」。

    面白いネーミングのお茶ですが琉球王朝時代、首里城を中心に琉球貴族にたしなまれていた由緒正しいお茶です。
    明治時代には、ほぼ無くなっていたこのお茶は有志によって復元され、最近ではこのお茶を出しているお店がいくつかあります。
    お茶といっても茶筅で泡立てられた泡を食するお茶です。
    煎り米で煮出したお湯を使い、泡の上には落花生の欠片が散らされていますので、香ばしいお茶です。

    独特な飲み物がありますよね。是非、チャレンジしてください。

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。