宿番号:310093
テラスガーデン美浜リゾートのお知らせ・ブログ
沖縄の街路樹
更新 : 2017/4/8 6:37
はいさい!「琉球ナビゲーター」の儀間です。
「トックリキワタ」という樹をご存知ですか?
沖縄で街路樹として多く植えられています。
秋の終わりから冬の始めにかけてピンク色の可愛らしい花を咲かせる樹です。
キワタという名前のとおり、花が終わり茶色い実がはじけると、中から真っ白な綿が顔を出します。
那覇から北に向かう国道330号線沿いのトックリキワタも白い綿が顔を出していますので、ドライブの途中、見ることができます。
このように沖縄の街路樹には本土とはちょっと違った種類の樹が多くあります。
沖縄自動車道を北上し終点許田インターで降りてまっすぐ、名護市役所の前の通りに街路樹として使われているのが「フクギ」です。
美ら海水族館近く、備瀬集落の「フクギ並木」としても有名です。
この樹、とっても重宝なんですよ。
葉が肉厚で水分を多く含んでいるので、火事の延焼を防ぎます。
潮風にとても強いので防風林としてもよく植えられます。
樹皮からは黄色の染料がとれます。
風水の考え方で「悪い気」を防ぎ、「良い気」を逃がさない力があるとされていて、屋敷を取り囲むように植えられることも多い樹です。
日常的に見ているので、私たちはあまり気にとめていませんが、お客様をご案内していると植物についてのご質問を多く受けます。
まだまだですが、これからも勉強して色々お話できるようになりたいと考えています。
「琉球ナビゲーター」の儀間でした。
関連する周辺観光情報
他のホテルを探す場合はこちら