宿番号:310093
テラスガーデン美浜リゾートのお知らせ・ブログ
沖縄の独特な地名
更新 : 2022/4/6 19:05
はいさい!「琉球ナビゲーター」の儀間です。
沖縄の地名は独特ですよね。
私どもテラスガーデン美浜リゾートのある町は「北谷町」と書いて「ちゃたんちょう」と読みます。
なぜ、「ちゃたん」と読むかは、別の機会に譲るとして、沖縄の独特な地名を集めてみましょう。
まず、市町村名で変わったところから、
沖縄本島最北部の「国頭村(くにがみそん)」。「頭」を「がみ」と呼ぶんですね。
世界遺産「今帰仁城」のある今帰仁村(なきじんそん)
沖縄本島北部地区太平洋側にある「金武町(きんちょう)」。「武」はどこにいったんでしょうか?ルビはどうふれば???
沖縄本島中部の「中城村(なかぐすくそん)」と「北中城村(きたなかぐすくそん)」。
沖縄では「城」を「ぐすく」と読むことは、わりと知られてきましたから、これは簡単ですかね。
わりと間違える方が多いのが那覇市の北にある「浦添市(うらそえし)」。よく「うらぞえ」と濁って読む方が多いようです。
それではさらに難読の地域の地名から、、、
名護市の「為又」。読めますか?これを「びーまた」と呼びます。
浦添市にある「勢理客(じっちゃく)」。
この辺までは、言語学的には説明がつくそうです。
最難問は豊見城市にある「保栄茂(びん)」。
実は「保栄茂」と書いてなぜ「びん」と読むかはよく分かっていないようです。
地域の方に聞いても、昔からそう呼んでいたので、、、ということです。
最後はちょっと特別な地名
北中城村にある「ライカム」。
沖縄戦後、この地区にあった米軍の琉球米軍司令部 (Ryukyu Command headquarters) の通称「RyCom」からきています。
那覇市にある「ペリー」。
これは江戸幕府に開国を迫ったアメリカの「ペリー」から来ています。ペリーは当時の琉球王国を訪れ上陸もしています。
沖縄の地名は独特ですよね。
まだまだ話題はありますので、また取り上げますね。
関連する宿泊プラン
他のホテルを探す場合はこちら