宿番号:310093
テラスガーデン美浜リゾートのお知らせ・ブログ
太古の鍾乳洞を歩く
更新 : 2023/2/4 21:32
はいさい!「琉球ナビゲーター」の儀間です。
沖縄本島は隆起サンゴ礁から出来ていますので、あちら、こちらに鍾乳洞があります。
特に沖縄本島南部地区には多くありますが、その中で一番有名なのは南城市にある「玉泉洞」ではないでしょうか。
国内最大級のこの鍾乳洞は全長5,000m、その内一般公開されているのは890mで、約1時間の地底散歩が楽しめます。
ところで今日ご紹介するのは、この玉泉洞の近くにある「ガンガラーの谷」です。
この谷は数十万年前の鍾乳洞が崩れてできた谷です。
ここは豊富な知識と興味深い語り口のガイドによるガイドツアーが行われています。
まず、入口からワクワクさせられます。
駐車場に車を停めて、なだらかなスロープを下りガンガラー谷の入り口に向かうと、
岩山にぽっかりと大きな口を開けた洞窟が現れます。ガイドツアーのスタート地点「ケイブカフェ」です。
洞窟の入り口で、ツアーの手続き後、ツアー開始までここで過ごしますが、ここの雰囲気がとてもステキです。
広い洞窟の天井には鍾乳石が垂れ下がり、時々雫がポタリポタリと落ちてきます。
ドリンクも販売されていますので、ここでツアーの開始を待つと嫌がうえでも気持ちが高ぶってきます。
ツアー開始の時間に余裕をもってガンガラーの谷に到着し、このケイブカフェで過ごすのをオススメします。
さて、いよいよツアーの開始です。
太古の昔に鍾乳洞の天井が崩落してできた谷を進みます。
亜熱帯の植物や小さな生き物が生息しています。
ところどころに洞窟が口を開けており、それらは地域の人々の信仰の場所でもあったことなど、ガイドの説明を聞きながら進んでいきます。
そして、この谷の「主」である巨大な「ガジュマル大主(ウフシュ)ガジュマル」をぬけて、人類史的にも貴重な古代の人々の生活の痕跡が残る遺跡を見学し、ガイドツアーは終了します。
沖縄本島南部に行くご予定がありましたら、是非この「ガンガラーの谷」のガイドツアーを予約して、訪れてください。
ココ本当にオススメですよ。
関連する周辺観光情報
関連する宿泊プラン
他のホテルを探す場合はこちら
20