宿・ホテル予約 > 愛知県 > 知多 > 日間賀島 > 日間賀島いすず館のブログ詳細

宿番号:310287

ビーチが目の前!ボリューム満点日間賀島近海の海産物が自慢!

知多半島先端 師崎港から高速船で10分 日間賀島西港から徒歩2分

空室検索・予約

この宿をクリップする

チャットで問い合わせる こちらの宿への質問にAIがチャット形式で答えてくれます。

宿メルマガ メールする

日間賀島いすず館のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    日間賀島たこ祭り!!

    更新 : 2012/8/12 13:56

    今日8月12日は“たこ祭り”が行われます。

    【祭りのいわれ・歴史】
    たこの供養と豊漁を祈願する祭りとして行われます。たこ漁が盛んな日間賀島には、かつて漁師の網に掛かった大たこが仏像をしっかり抱えていたという言い伝えが残っているのです。仏像は島の東集落にある安楽寺に祭られた「たこ阿弥陀(あみだ)」として島民に親しまれています。祭りは平成4年ごろこのような島の伝統を子供たちに伝えようとして、イベントを合わせた企画として始まりました。

    【まつりの内容】
    まつりは午前の部と夜の部に分かれており、午前の部は、たこ供養を主とした祭りが中心となっています。地元小学生によるたこ神輿担ぎや、たこのつかみ取りが行なわれます。夜の部は、地元の子供達による太鼓やダンスがあり、最後は打ち上げ花火などが行なわれます。

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。

この宿に問い合わせる