宿番号:310662
さぎの湯荘のお知らせ・ブログ
〜海水浴時に注意してください〜
更新 : 2012/6/18 21:32
海が大好きなので、早く梅雨が終わり、うだるような暑さが待ち遠しいですヾ(@⌒ー⌒@)
昨今の地球規模での海水温の上昇とともに今年は昨年まで見られなった、やっかいものが北上してきているらしいので通常の海水浴ではほぼ出会うことはないと思いますが、万が一にご注意ください!
そのやっかいものは、サメとかではなく最近ではテレビでもたまにやっていますが、豹紋蛸(ひょうもんだこ)です。
真だこよりも小さく、体調は10cmほどで、少し威嚇するとその名の通り、豹柄のような模様になるそうです。素手で掴もうとしたりしない限り噛まれることはないと思いますが、噛まれると、ふぐと同じ猛毒のテトロドトキシンで呼吸麻痺が起こるので命に関わります。
普通の砂浜などで海水浴をしていて出会う確率は相当低いと思いますし、自分から捕ろうとしたりしない限りタコさんから寄ってくることはほぼ皆無ですので、海に入った時に頭の片隅に入れておいてください。
島根の海は本当に透明度抜群ですので、これから7・8月の暑い日に島根にお越しになる方は水着も是非(^○^)
関連する周辺観光情報