宿番号:311313
旅亭花ゆらのお知らせ・ブログ
2/3・4は湯かけ祭り〜(^v^)
更新 : 2011/1/27 16:56
2月の登別のイベントのお知らせで〜す\(^o^)/
2月3・4は登別温泉街で≪湯かけ祭り≫が開催されます★
温泉街に閻魔大王の使者である赤鬼・青鬼が登場し、「湯鬼神かぐら」を舞い踊ります。
豊富な湯量と多彩な泉質を誇る「湯」の効能への感謝と、湯が尽きることのないよう繁栄と無病息災への祈りを込めた祭りです。
中でも下帯姿の若者たちが紅白に分かれて湯を掛け合う「源泉湯かけ合戦」や、それに続いて行われる「道祖神裸ねりこみ」は勇壮で、イベント会場は熱気の渦に巻き込まれます!!
湯かけ合戦は4日のみの開催です\(^o^)/
下帯姿がいかにも寒そうですが、激しい熱気の渦につつまれ、寒くない! のかなぁ(+o+)笑。
湯かけ合戦は見ものです!!ぜひぜひ2月4日は登別へ!!
そして旅亭花ゆらへ(●^o^●)