宿番号:312006
開催期間
カテゴリ
国の「自然共生サイト」に認定されました
カテゴリ:新プラン 2025年9月16日(火)〜10月31日(金)
更新 : 2025/9/16 17:12
大阪湾の人工島・舞洲にあるガーデンリゾートホテル『The Day Osaka』の庭園が、2025年度から施行された「地域生物多様性増進法」に基づき、自然共生サイトに認定されました。自然が乏しかった埋立地での自然再生と生物多様性の創出が評価されたもので、人工島に立地する宿泊施設の庭園が認定されるのは全国で初めてです。
▼認定記念プランご予約受付中
自然共生サイト認定を記念して、10月31日までご予約いただける特別プランをご用意いたしております。ぜひこの機会に、The Day Osakaのガーデンステイをお得にお楽しみください。
▼多様な動植物が息づく環境
今回評価されたのは、『The Day Osaka』が在来種を中心とした多様な動植物からなる健全な生態系を育んでいる点です。
敷地内には樹林、草地、水辺、花壇などがあり、クヌギ・コナラ・エノキ・ススキ・ホタルブクロ・スミレなどの植物が育ち、ジョウビタキやウグイス、ツバメ、ヒヨドリといった野鳥が訪れます。
さらに、アオスジアゲハやギンヤンマ、カブトムシなどの昆虫、ニホンヤモリも確認されており、人工島の一画とは思えないほど多様な自然が息づいています。
●資源を循環させる取り組み
伐採された枝や枯れ木は一部を焚き火などに活用。さらに、敷地内には枯れ葉を腐葉土に変える「バイオネスト」も設置されており、園内で出た資源をできるだけ循環させる工夫を重ねています。
▼ネイチャーポジティブの実現に向けて
『The Day Osaka』は、在来種の植栽や自然再生活動を通じて、失われた自然を再び育む取り組みを続けています。
これらの活動は、国際的に掲げられる ネイチャーポジティブ(自然再生型社会)の実現に直結するものであり、今回の自然共生サイト認定もその歩みを象徴するものです。
今後もホテル事業を通じて、生物多様性の保全と再生を進め、大阪湾ベイエリアにおける自然共生に貢献してまいります。
関連する周辺観光情報