宿番号:312025
【平成温泉番付】栃木県第1位 にごり湯と美食 やまの宿下藤屋のお知らせ・ブログ
山の日制定を記念して男体山女人登拝が行われました。
更新 : 2016/8/12 11:48
日光二荒山神社の「第1回男体山女人登拝」は11日早朝から、同神社中宮祠の登拝門が開くのを待つ人が詰め掛けた。20分早い午前5時40分に開門され、計約370人が登山した。
女人登拝には13〜72歳の女性71人が参加。木札に願いを書き、首から下げて登った。険しい岩場に苦戦する人もいたが、九合目を過ぎて中禅寺湖などの雄大な景色が広がると、疲れを忘れたように見入った。
山頂では奥宮が特別に開かれ、迎えた神職が朱印の記帳にも応じた。女人登拝者には下山後、特製の「良い縁御守護杉札」が授与された。
関連する周辺観光情報