宿番号:312648
伝統旅館のぬくもり 灰屋のお知らせ・ブログ
灰屋従業員が行く!館内案内の旅?「朝陽」編@
更新 : 2008/12/3 15:43
皆様こんにちは!
灰屋の従業員、私「中川」と申します。
本日より、皆様に灰屋の良い所、面白い所、不思議な所の
写真を直に撮りに行き、ご紹介させて頂きたいと思います!
(注※時折、ご紹介を無視しネタが入りますが予めご了承下さい。)
さて、記念すべき第1回のご案内は「離れ松風庵」にある、露天風呂付客室【朝陽】というお部屋。
よく【あさひ】と読まれますが【ちょうよう】と読むのが正しい読み方です。
本日は、そんな朝陽の入口のご案内・・・。
(非常に小出しでご案内致しますがご勘弁を・・・。)
朝陽の入口の【戸】なのですが、実は「鍵掛け」が無駄にややこしい。
なんと外からは鍵をかける事ができない造りになっているんです!!
その鍵の掛け方は「車のインロック形式?」
そんな鍵の掛け方の為、たまに鍵をお部屋に置いたままインロックしてしまうお客様も(汗)
何故こんな造りなのかは未だに謎です・・・
これは120余年の歴史が生んだ灰屋七不思議の一つと言えますネ!
そんな、不思議戸をあけると、丸い障子窓から漏れる陽の光が、
なんとも言えない雰囲気でお出迎え♪
私の家もこんな玄関にしてみたいものです
(鍵は絶対別の物に取り換えますけどね!)
さて、そんな雰囲気のお部屋を御紹介したいのですが、この先はまた明日・・・
関連する宿泊プラン