宿番号:313176

【 お部屋食 】 絶品あんこう鍋ととろける食感キンキの煮付が自慢

常磐うぐいす谷温泉
お車ご利用の場合:常磐道・北茨城ICより約5分、電車ご利用の場合:JR常磐線・磯原駅下車タクシーで5分

うぐいす谷温泉 絶品あんこう鍋とキンキ煮付の宿 竹の葉のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    ◆<お庭改造計画>沼地を田んぼに!花菖蒲って?◆

    更新 : 2019/5/31 12:12

     
    こんにちは♪
    うぐいす谷温泉竹の葉です。

    今日は曇り空!半袖では肌寒いお天気です(;^^)
    夜中の内に小雨が降り、明日・土曜日はお天気の予報です◎
    明日からはもう6月...あっという間に令和1か月が過ぎてしまいましたΣ(゚д゚lll)

    6月といえば「梅雨」。
    雨がシトシト降る季節ですね。


    さて本日は、当館で現在進行中のお庭改造計画・第2弾をご紹介致します。雨の季節を楽しむための一工夫です♪

    o0O○O0o。o0O○O0o。


    ≫『花菖蒲』

    当館の露天風呂の周りは渓流や竹林など、そのままの自然に囲まれた景観が広がっております。
    手を入れすぎないあるがままの自然の風景は、個人的にはとても良いなぁと思うのですが、以前、こんなお声が!

    「お風呂の周りは小さな川と雑木林で殺風景」

    な、なるほど...。
    今は大きな川に面したお風呂や、魅せる風景を造り込まれたお風呂など、たくさんの素敵なお風呂が増えていますよね。確かに、そんなお宿に比べると当館はこう言われてしまっても仕方ないのかも?

    いえいえ!
    竹の葉には竹の葉ならではの魅力があるはず!
    何かもっと出来ることはないだろうか?

    川は大きく出来ないし...
    雑木林と言われてしまった箇所も定期的にお手入れはしているし...

    色々悩んだ結果、庭師・トヨさん!ひらめきました!

    「お風呂と竹林の間の沼地に田んぼを作っては?」

    な、なんだって〜!?
    確かにお風呂のすぐ下にぬかぬかの沼地があるのです。お手入れも大変で、いつも皆ずぶずぶになりながら作業をしていました。そこを...田んぼに...その発想はなかった!

    「ワサビを育てたり、菖蒲や杜若なんかを植えましょう」

    なんて素敵な計画!流石トヨさん、山仕事が大好きなんです♪
    山のことをいつも考えているからこそのアイディアですね。

    4月下旬から作業スタート!
    ぬかぬかの沼地を整備する所から。
    土を整え、水を引き込み、畝を作り、、、

    そして今日!
    ついに「花菖蒲」の植え付けが始まりました♪

    うまくいけば、これから梅雨の時期にかけて美しい花を咲かせてくれるでしょう。
    アヤメや杜若と似ているので見分けにくい花菖蒲ですが、湿地に生息し、花弁の中央に黄色い筋があるものが花菖蒲です◎


    梅雨は名前を聞いただけでジメっといや〜な季節ですが、
    梅雨の時期にしか楽しめない「花菖蒲」を是非見に来て下さいね(^^♪

    黙々と作業をする社長とトヨさん。
    埋まってます...。

    「均等に...等間隔に...」
    社長が呪文を唱えながら指示を出しています。

    すべての苗を植え終わりました◎
    お疲れ様でした('◇')ゞ

    この前ご紹介した芝桜もまだお花をつけています(^^)/
    こちらも来年が楽しみです◎

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。