宿・ホテル予約 > 福井県 > 福井・奥越前 > 福井・鯖江 > ホテル リバージュアケボノのブログ詳細

宿番号:313597

旅先で美味しいものを食べたいお客様のための"美食のホテル"

福井最大の繁華街「片町」至近★ 福井駅西口から直進4つ目の信号を左折して50m進んだ川沿いのホテル

ホテル リバージュアケボノのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 「そば粉&そばの実」を使った春レシピ!

    更新 : 2010/4/5 18:33

    以前、そば粉のガレットを作って以来、そばにハマっています。

    そんな中。。。そばの究極の品!!!「そばの実」を

    手に入れましたーーー。そば粉を作る前の状態。丸のままです。

    これを煎ったものがそば茶になるようです。(次回挑戦予定)



    さて、このそばの実を使ってこんな料理を作りました。

    「そば雑炊」2~3人前

    材料

    そばの実1カップ、好みの野菜(ごぼう・きのこなど)

    出汁用昆布、鰹、醤油、塩

    作り方

    1、カップ1のそばの実を水で洗い、その後たっぷりの水で湯がきます。 

      大体の時間は 15分程度。食べてみて柔らかければOKです。

    2、湯がいたそばの実はざるにあげておく。

      昆布とかつおでだしを取っておき、醤油や塩で味付け

    3、出汁でごぼう、きのこなどを煮込んで最後にそばの実を戻し

      温まったら出来上がりです。

    ☆出汁は鰹と昆布の一番だしで。(今回鰹節もちゃんと掻きました)



    あわせて、付け合わせもそば粉で、そば尽くしです!


    「そば粉のフリッター」

    材料

    春やさい(ふきのとう・タケノコ・アスパラなど)

    そば粉大3、薄力粉大2 、卵1個、ビール200mlほど

    作り方

    1、野菜を下ごしらえしておく。(洗って、食べやすい大きさに)

    2、衣をつくる。そば粉と薄力粉を混ぜて、卵を混ぜる。

      そこにビールを。このとき泡がつぶれないように気をつけて。

    3、170度の油で揚げる。焦げやすいので注意!

    ☆食べるときは塩がオススメです。抹茶塩や桜塩だとより春らしい。

    本当に焦げやすいのでご注意ください。

    ビールの糖かそば粉が原因ですね。

    でも、そば粉の香りと春野菜の香りは相性◎です。

    ぜひ上手に作ってあげてください。



    ちなみにこの日の動物性たんぱく質は

    「桜ます」さま!!!桜と名前がつくくらいなので

    今、この時期が一番の旬。おいしーーーですよ。

    福井県産の桜ます。箸が濡れているのは桜ますの脂!

    それくらい脂がのっていてトローリです。

    春最高ですね。おいしいもの沢山の福井にぜひお越しください。

    もっと写真を見たい方はこちら
    http://plaza.rakuten.co.jp/riverge/diary/201004050001/

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。