北海道冬の味覚
更新 : 2021/11/17 8:39
みなさまこんにちは(^^♪ 冬タイヤに交換しいつでも雪よ降れ!と意気込んでいる酒井が今回もお送り致します。
千歳市では最高気温が一桁、最低気温がマイナスという予報が今週出ており、いよいよか。。。
いよいよ凍結路面と戦う日々がやってくるのですね('Д') 北海道民は雪に慣れているだけで決して寒いのが平気な訳ではありません。
さて、そんな冬到来と共に北海道冬の味覚が楽しみな季節でもあります!
今回ご紹介致しますのは、北海道では寒い時期になりますとスーパー・魚屋さんで店頭に並び
居酒屋さんや和食のお店でも季節限定メニューとして提供されます「たち」です!!
「たち」は北海道の方言でして、全国的には「白子」のことなんです!(^^)!
北海道で「たち」というと真鱈の白子でございます。
「たち」は天ぷらや汁物、さっと湯通しして半生の状態でポン酢で頂く「たちポン」など
色々な調理法で楽しむことができます。
とろ〜りとした食感と濃厚なコクが好きな人にはたまらない!という逸品です
新鮮な状態ですと生臭さもなく、この季節になると食べずにはいられません(^^♪
自宅では汁物くらいしか作りませんが、お店ではメニューに「たち」があれば必ずオーダーしちゃいます、相方も最初は見た目がキモイと敬遠しておりましたが。。。
今ではすっかり「たち」のファンになってます(^^♪
JRイン千歳のお近くでは徒歩5分程で札幌市内を中心に8店舗を運営している居酒屋さん
「和どさんこキッチン ゴリラ」さんで楽しむ事が出来ます。
ゴリラさんはドリンクメニューが豊富!北海道の新鮮な魚介類とアジアンな料理も特徴的な
JRイン千歳スタッフが「近くの居酒屋は???」の質問に一番ご案内しているお店ではないでしょうか。
では、イオン千歳店に寄って「たち」を買い生姜醤油風味の汁物を帰ったら作る予定の酒井がお送り致しました(^^)/
https://gorira-chitose.owst.jp/