宿・ホテル予約 > 高知県 > 高知・須崎・南国 > 高知・春野 > 城西館のブログ詳細

宿番号:314784

泊ってよかった宿大賞高知県第1位!★口コミ総合4.7

ハイクラス

高知自動車道高知ICより車で20分。JR高知駅より車で10分

城西館のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    高知には素敵な生産者がこじゃんとおるがやき!F

    更新 : 2021/5/29 11:32

    ◆…・◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    多種多様な特産品に恵まれた高知食材。
    実際に料理長自らが生産地を訪れ、高知の新鮮でおいしいお料理をご用意しております。
    そんな高知の素敵な生産者をご紹介していきたいと思います♪
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆…・◆

    【黒潮グリーンレモン】

    美しい砂浜や磯が続く海岸線と緑豊かな山々の広がる黒潮町。
    この場所を日本一のグリーンレモンの産地にすべく挑戦する生産者がいる。
    レモン農家の下村昌幸さんは元々高知県庁の職員として農家さんを行政の立場でサポートしていた。

    入庁10年目を迎えた頃、直接生産に関われない行政としての立場にもどかしさを感じ、自らが生産者になり農業に携わりたいという想いが芽生えはじめてきた。
    周囲からの猛反対もあったが当時32歳で安定した職から一転、農家としての道をスタートさせた。

    はじめは茗荷を作っていたが物足りなさを感じ、平成22年よりグリーンレモンの栽培をスタート。
    当時黒潮町でグリーンレモンを育てている農家さんは誰一人いなかった。

    安定した量を収穫できるまでの4年間で最も苦労したのは資金繰りだった。
    苦しい状況でも「その当時は不安な気持ちはなくワクワクした気持ちの方が強かった。
    自分で考えられる全てのおとをやっていた。とにかく必死だった。」と語る下村さん。
    その後、町ぐるみでグリーンレモンの産地化に挑戦。
    『黒潮町グリーンレモン研究会』を設立し、産地化の活動の輪が徐々に広がっている。

    「特長はなんといっても香りの強さ。果肉だけでなく果皮からもこれほどまでに香りのするレモンは他にはない。このレモンを味わったら他のレモンには戻れない」
    と料理長も太鼓判を押す下村さんの黒潮グリーンレモンの旨さと香りをご堪能下さい。



    《おすすめの逸品》
    【室戸プラチナサツキマスのマリネ 黒潮グリーンレモンゼリー添え】

    室戸プラチナサツキマスのマリネと黒潮グリーンレモンのまろやかな酸味が相性抜群

    〜TOSA 地どれフレンチ〜
    高知県産の食材をふんだんに使用した創作フレンチ料理の数々をご用意しております。
    厳選された地場食材を一皿ごとにゆったりとお楽しみください。

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。