宿・ホテル予約 > 北海道 > 札幌 > ススキノ・大通 > ホテルグローバルビュー札幌(旧ホテルローヤルステイサッポロ)のブログ詳細

宿番号:314798

広いお部屋でリーズナブル!

地下鉄南北線すすきの駅より徒歩約9分 市電「東本願寺前」駅より徒歩約4分 「札幌駅」よりタクシー10分

ホテルグローバルビュー札幌(旧ホテルローヤルステイサッポロ)のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 2月になりました。

    更新 : 2022/2/1 8:07

    ホテルローヤルステイ・サッポロです。
    立春も近くなってると申しますが、まだ寒さ厳しき日が続いており、余寒というよりは酷寒に感じる日もあります。

    さて、本日から2月ということで2月といえば3日にある節分の日。
    節分とは旧暦では、2月4日前後の「立春」が1年の始まりです。
    そのため、立春の前日を「季節を分ける日」という意味の「節分」と称し、
    豆まきをして一年の穢れ(けがれ)をはらい清める風習が生まれました。

    豆は「魔を滅する(まめ)」に通じ、
    無病息災を祈る意味があります。
    また、まいた豆から芽が出ると縁起が悪いと考えられていたため、
    炒った大豆を枡へ入れ神棚にお供えしてから使います。

    一般的に、一家の主人か、年男(女)が豆をまくものとされています。
    豆まきの後は、年の数だけ豆を食べると病気にならず、健康でいられるといわれています。
    年の数だけ食べられない場合は、
    飲めば食べるのと同じだけご利益があるといわれている「福茶」をいただきます。
    福豆3粒に梅干しと塩昆布を加え、お湯を注げば出来上がり。
    年の数の福豆にお茶を注いで飲む場合もあります。

    ということで皆様もやってみてはいかがでしょうか。

    ご拝読ありがとうございました。

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。