宿番号:314948
新緑の聖地〜下鴨神社〜
更新 : 2015/5/8 15:55
あっという間に桜も終わり、新緑の眩しい季節となりました。特に晴れた日は、日の光が緑に反射してキラキラと輝き大変美しく、一年で最もさわやかな季節です。
先日、式年遷宮で今注目を浴びている【下鴨神社】へ行ってきました。式年遷宮とは、定められた年限に社殿を新しくし、神様にお遷りいただく祭儀で、下鴨神社、上賀茂神社では、この式年遷宮が21年ごとに行われています。下鴨神社では今年第34回目となる正遷宮が斎行され、3月に新しく生まれ変わりました。
ちなみに…京都三大祭りのひとつ、【葵祭】が行われる上賀茂、下鴨神社では、5月に入ると様々な神事が執り行われます。例えば、馬上から的を目掛けて矢を射る【流鏑馬(やぶさめ)神事】は、毎年多くの見物客が訪れる迫力あるイベントです。また、上賀茂・下鴨神社で毎年交互に開催される【斎王代禊の儀】は、斎王代以下女人列に参加する女性が身を清める神事。下鴨神社では、御手洗川で儀式が執り行われます。
そんな5月初めの下鴨神社は、境内全体が【糺の森(ただすのもり)】に囲まれており、足を踏み入れるだけで神聖な気持ちになります。そして周りはまるで緑の天井、どこを見ても緑に覆われ、暑い日差しも遮ってくれます。
写真には撮れませんでしたが(撮影禁止)、新しくなった社殿も見ることができました。
御手洗川には、川を埋め尽くす程のツツジが咲いていました。色も多彩で、新緑と朱色とのコラボレーションが大変美しいです。
太古の昔から変わらず、神聖な存在であり続ける下鴨神社に是非お出掛け下さい。今の季節は特にお勧めですよ☆
■下鴨神社
所在地:京都府京都市 左京区下鴨泉川町59
開館時間:6:30-18:00 (糺の森はいつでも可)
アクセス:「四条烏丸」より市バス201、3系統にて「出町柳」下車、徒歩すぐ。