宿・ホテル予約 > 愛媛県 > 松山・道後 > 道後 > 道後温泉 茶玻瑠のお知らせ詳細

宿番号:315040

3000円クーポン&ポイント最大15%還元!道後温泉本館から徒歩1分

ハイクラス

道後温泉
市電道後温泉駅下車徒歩5分。松山自動車道松山IC下車道後方面25分。

道後温泉 茶玻瑠のお知らせ・ブログ

宿泊施設からのお知らせ

  • かなり怪しい〜今は寂れた「ネオン街」&宝厳寺

    カテゴリ:道後のことなら 2009年7月9日(木)〜

    更新 : 2009/7/9 14:50

    ■茶玻瑠〜めちゃ近!徒歩3分■
    「宝厳寺」というお寺は「一遍」の生誕地といわれています。
    一遍といえば、鎌倉時代の浄土経の一宗派で「南無阿弥陀仏」と唱えると、信心のないものや下層階級のものでも等しく救われると説き、全国に救済のお札を配り、踊念仏により人々の心をとらえ、庶民に至るまで爆発的な人気を得たといいます。
    開祖の一遍は寺をもたず、宗派をたてず、生涯を遊行で過ごしたそうです。

    茶玻瑠を出て、東に向かっ進むと、かなり怪しげな坂道が左手にみえてきます。この坂は「ネオン坂」といわれ、明治10年から昭和33年の売春防止法施行にいたるまで遊廓があったところです。さらに怪しげ〜な坂道を登っていくと「宝厳寺」が見えてきます。

    夏目漱石が『左に大きな門があって、門の突き当りが御寺で、左右が妓楼である。山門のなかに遊廓があるなんて、前代未聞の現象だ。』と「坊っちゃん」で描写している花街の面影はもうありませんが・・あやしげ〜な、寂れ感は道後の歴史を少しだけかいま見ることができます。

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。