宿・ホテル予約 > 熊本県 > 阿蘇 > 阿蘇・内牧 > 亀の井ホテル 阿蘇のブログ詳細

宿番号:315095

◆阿蘇五岳を一望!!自然と食を満喫する温泉リゾートホテル◆

仙酔峡温泉
JR豊肥本線宮地駅より車で5分/熊本ICから国道57号二重の峠トンネル経由約50分/熊本空港から約40分

亀の井ホテル 阿蘇のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    日本名水百選「白川水源」の巻

    更新 : 2017/8/25 10:01

    みなさまこんにちは!ブログ担当のおてもやんです。
    残暑お見舞い申し上げます。

    白川水源内の足を付けられるゾーンでは、足首位まで浸かるくらいの緩やかな渓流で、子どもたちが楽しそうに水遊び!!気持ちよさそう〜。 おばあちゃんも優しいまなざしでお孫さんたちを見つめていました。

    昭和60年(今から32年前)日本の名水100選に熊本県から4か所が選出され、そのうち、阿蘇からは何と2か所が選出されました。前回は、阿蘇の名水のうち産山村の「池山水源」をご紹介しましたが、今回は、南阿蘇村の「白川水源」をご紹介します。

    人口50万人以上の都市のうち、地下水で水道をまかなっているのは、全国でも熊本市だけで、世界でも稀少だそうです。その熊本市内中央を流れる1級河川「白川」の源となっているのが「白川水源」なのです。

    白川水源は毎分60トンの湧水量を誇り、水温14度です。
    白川水源内の遊歩道は整備されており、ベビーカーや車いすでも安心して行けます。

    併設している「水源茶屋」では何と、「飲める醤油」と豆腐の試食をいただきました。「飲める醤油」は卵ご飯やすきやき、水炊きなどにも使えるとのこと。本当においしくて迷わず買って帰りました。水源茶屋では手作りのぜんざいもいただきました。なつかしい味でした。その他、だご汁などもありました。

    さらに簡単な紙すき体験ができる小物のお店や水晶館、占いのお店なども併設されていて、楽しい時間をお過ごしいただけることでしょう。

    また、白川水源も池山水源と同様に無料で水を持ち帰れますので、日本名水100選(熊本県阿蘇の巻)美味しい水の飲み比べ!なんていかがでしょう。

    ※白川水源は、当宿から約29km、約35分

    ※環境保全協力金(入場料)高校生以上 100円、 中学生以下 無料

    ※営業時間:8時〜17時(季節により変動があります。)

     

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。