宿・ホテル予約 > 沖縄県 > 離島 > 石垣島 > ANAインターコンチネンタル石垣リゾートのブログ詳細

宿番号:315164

海に面した広大な敷地には滞在スタイルに合わせた様々な棟をご用意

ハイクラス

石垣空港より車で約20分、離島桟橋まで車で約10分、マエサトビーチはホテル目の前

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    みるくゆがふ

    更新 : 2011/4/5 13:06

    皆様こんにちは。

    しばらくお休みしておりました宿ブログ。
    本日より再開させて頂きます。
    石垣や沖縄の情報、少しでもお届けできれば幸いです。

    ブログ再開に際し、まず初めに。
    震災で被害を受けた多くの皆様へ、心から追悼の意を申し上げます。

    個人レベルや小さなコニュニティーでできる事。
    会社や地域としてでできる事。
    今後も少しずつではありますが、できる事を継続して行きたい。
    心からそう思うと同時に、一日も早い復興を願って止みません。



    さて本日のブログネタは沖縄方言を使ってみました。
    皆様、タイトルの言葉【みるくゆがふ】と聞いて何を想像しますか?

    ミルクを入れたお粥? いえいえ♪
    (ミルク+湯)が麩?温かいミルクで作る、お麩の事? いえいえ♪

    それでは漢字に直してみましょう♪

    弥勒(彌勒)世果報 と書きます!
    え?余計に分からなくなっちゃった!?・・(−_−;)


    うーむ・・それでは、ふたつの単語に区切ってみましょう。


    みるく:弥勒(彌勒)
    飲むミルクの事ではありません。
    漢字を沖縄風に読むと [みるく] と言い、みろくの事。
    衆生を救う来訪仏や、五穀豊穣をもたらす神として信仰されています。
    八重山では豊年祭、種子取祭、結願祭などに登場する有名な神様です♪


    ゆがふ:世果報
    これは漢字からも何となくイメージできますね。
    豊年満作、世の中が豊かで平和でみんなが幸せでありますようにという願い。

    つまり豊穣の神・みるくの来訪により、
    豊か恵み・五穀豊穣がもたらされる という意味あいです。


    みるくさまをはじめとした、八重山諸島の伝統芸能に関する記事が、
    ANAの機内誌、翼の王国4月号にも掲載されておりました!

    機会がありましたらぜひ、ご一読ください♪

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。