宿番号:315222
天然温泉 奈良ロイヤルホテルのお知らせ・ブログ
今年も始まりました、春を呼ぶ伝統行事〜修二会〜
更新 : 2014/3/2 11:33
2014年の今年、1263回目を迎える『修二会〜お水取り〜』
修二会の正式名称は「十一面悔過(じゅういちめんけか)」と言い、私達が日常に犯している様々な過ちを、二月堂のご1本尊「十一面観世音菩薩」の前で、懺悔(さんげ)することを意味しています。
今まで一度も絶えることなく続けられてきたこの行は今年も無事に始まりました。
初日の昨日は雨にも関わらず多くの方が参詣され、二月堂舞台から振り落とされるお松明の火の粉に歓声が上がっていました。
≪ここで皆さんへお願いです≫
この修二会はイベントではなく「行」なので拍手をしたり、掛け声を掛けたりなどはしないようにご注意ください。また、写真撮影の際の一脚・三脚の利用は禁じられていますのでくれぐれもご使用にならないでください。