宿番号:315852
KOKO HOTEL札幌駅前のお知らせ・ブログ
四川伝統火鍋「巴蜀(バシュク)」
更新 : 2025/3/28 7:15
すすきのの四川伝統火鍋「巴蜀(バシュク)」は、四川料理の本場の味を忠実に再現した火鍋専門店で、辛さと旨みのバランスが絶妙な料理が楽しめる場所です。このお店では、四川省の伝統的な火鍋スタイルを取り入れ、食材やスープの味付けにこだわり抜いています。
本場の味わいを再現した火鍋
「巴蜀」の火鍋は、四川の家庭で愛されている伝統的なスタイルを踏襲しています。特に特徴的なのは、深い旨味と強烈な辛さが特徴のスープベースです。メニューには、麻辣(マーラー)スープと、あっさりした鸳鸯(ユアンヤン)スープが選べます。麻辣スープは、花椒(ホワジャオ)のしびれる辛さと唐辛子の強い辛さが絶妙に絡み合い、深い味わいが楽しめます。一方、鸳鸯スープは、辛いスープと辛くないスープが半分ずつ楽しめるので、辛さが苦手な方にもおすすめです。
新鮮な食材の数々
「巴蜀」では、火鍋に欠かせない新鮮な食材が豊富に揃っています。肉類は、牛肉や豚肉、鶏肉などがスライスされ、スープにさっと浸して食べるスタイルが楽しめます。新鮮なシーフードや野菜も豊富に取り揃えており、例えばエビ、イカ、ホタテ、そして旬の野菜がたっぷり。特におすすめは、牛ハラミや羊肉などの肉類。これらの食材は薄くスライスされ、スープの中に入れて数秒で食べられるようになっています。
自分好みにアレンジできる辛さ
辛さはお好みに合わせて調整可能で、辛さを抑えたものから、火を吹くような激辛のものまで、さまざまなレベルを楽しめます。初心者でも安心して挑戦できるように、店員が辛さの目安やおすすめを教えてくれます。辛いもの好きの方には、香辛料が効いた特製の辛味オイルや、四川の唐辛子を追加して、さらに刺激的な味わいを楽しめます。
四川料理の魅力的なサイドメニュー
火鍋以外にも、「巴蜀」には豊富なサイドメニューが揃っています。四川名物の麻辣冷菜(ピリ辛の前菜)や、宮保鶏丁(ゴンバオジーディン)(鶏肉の甘辛炒め)など、四川料理の特徴である香辛料を生かした料理がたくさん。特に、麻辣串や酸辣粉(酸辣湯風の麺料理)などは、火鍋と一緒に楽しむと絶品です。
関連する周辺観光情報
他のホテルを探す場合はこちら
ホテルグループから探す
全国のKOKO HOTELS> 北海道のKOKO HOTELS> KOKO HOTEL 札幌大通(旧フィーノホテル札幌大通)