宿・ホテル予約 > 愛媛県 > 松山・道後 > 松山 > ホテルマイステイズ松山のブログ詳細

宿番号:316233

朝食は、鯛めし2種とホテルオリジナル鯛カツサンドをご用意★

JR松山駅・松山市駅〜徒歩8分/松山空港〜バス20分(愛媛新聞社前)/松山観光港〜バス24分/松山IC〜15分

ホテルマイステイズ松山のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 坂の上の雲ミュージアム

    更新 : 2020/4/15 8:57

    みなさん、こんにちは!

    本日は坂の上の雲ミュージアムのご案内です。

    坂の上の雲ミュージアムは、司馬遼太郎の小説『坂の上の雲』をテーマにした博物館です。

    安藤忠雄氏による設計で、安藤氏がイメージする『坂の上の雲』を表現した空間となっています。

    2つの三角形を重ね合わせた建物は、通りから見る城山の緑をさえぎらないような構造になっています。建物西側のガラスカーテンウォールには、城山の緑が映し出されています。

    また、館内には無料で利用できる、ライブラリー&カフェコーナーがあり、小説『坂の上の雲』や明治時代に関する書籍や資料を閲覧できるそうです。


    そのライブラリーから眺める萬翠荘がとても美しいです。

    ここから眺める景色は、ずっと変わってないないのかもしれません。


    『坂の上の雲』の時代、

    もっと変えたい!日本!
    新いいもの取り入れたい!!
    目指せ!!近代国家の仲間入り!!
    明治維新!!(は、もっと前。秋山さんが生まれた頃)

    当時の国民は、どんな思いで戦っていたのでしょうか。

    ちゃんと、思い描いていた『未来』に『日本』になっているのでしょうか?


     本日晴天なれども波高し


    それではまた。

    ホテルマイステイズ松山
    フロント



    ※萬翠荘:大正11年(1922年)旧松山藩主の子孫にあたる久松 定謨(ひさまつ さだこと)伯爵が、別邸として建設した洋館。


     

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。