宿・ホテル予約 > 山口県 > 山口・秋芳 > 山口・湯田・防府 > アパホテル〈山口防府〉のブログ詳細

宿番号:316468

防府駅より徒歩7分/山口・防府・宇部・徳山方面への活動拠点に!

■JR山陽本線「防府駅」下車、「天神口」から徒歩約7分 、山陽新幹線 新山口駅から3駅、徳山駅から5駅

アパホテル〈山口防府〉のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    山口県の銘酒のみくらべ 1 錦世界

    更新 : 2024/3/1 17:46

    山口県は美味い日本酒の宝庫です。

    日本屈指の銘酒として名高い「獺祭」を筆頭に、
    東洋美人、雁木、貴、五橋…枚挙に暇がありません。

    数ある銘酒の中、今回は防府の地酒『錦世界(にしきせかい)』を紹介させていただきます。

    「錦世界」を作っているのは、防府市で”唯一”の酒蔵「竹内酒造場」さんです。
    創業から100余年…老舗です。

    かつては10軒以上あった防府市の酒蔵ですが、
    残念な事に、今は竹内酒造場さんを残すのみとなっております。

    唯一残ったからには、それなりの理由があります。

    美味いんです…そりゃそうだ♪

    「錦世界」ですが、
    とても珍しい酒米『穀良都(こくりょうみやこ)』を使用しており、
    他の日本酒では味わえない独特の香りと旨味があり、
    銘酒が群雄割拠する山口県の中でも独自の輝きを持っています。

    錦世界が醸(かも)す香りは、熟成されたフルーツを思わせます。
    口当たりに関しては当然、日本酒ですが、
    飲んだ後は、香りと旨味が押し寄せるものの、
    徐々に余韻が引いてゆき、
    最後はスッキリ後を引かないという極上の逸品。

    「ウマすぎる…!」
    …と、初めて飲んだ時に思わず呟いてしまいました。


    防府の地酒「錦世界」ですが、防府天満宮最寄りのお土産処「まちの駅 うめてらす」で販売しています。

    あるいは、蔵元の竹内酒造場でも販売しており、
    蔵元ならではの火入れしていない生酒を購入可能です。
    ※生酒は要冷蔵の商品の為、購入の際はクーラーボックス等の保冷手段をご持参下さい。

    【超重要!】【ご注意下さい!】
    蔵元の竹内酒造場さんに面した道路は「一方通行」になっており、大通り側から侵入する事が出来ません。
    また、警察の検挙スポットになっておりますので、来店の際はお気をつけ下さい。

    アパホテル〈山口防府〉から蔵元の「竹内酒造場」さんまでは、車で3分、徒歩だと8分です。
    お土産処「まちの駅 うめてらす」までは、車で6分、徒歩だと15分です。

    -----------
    (株)竹内酒造場
    山口県防府市千日2丁目9−5
    営業時間:9時〜18時
    定休日:水曜
    ----------

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。