宿・ホテル予約 > 青森県 > 弘前 > 大鰐・碇ヶ関・黒石 > 星野リゾート 界 津軽のブログ詳細

宿番号:316513

◎弘前から電車で10分◎津軽の文化と四季を満喫する温泉旅館

ハイクラス

大鰐温泉
青森空港、北海道・東北新幹線新青森駅より車で45分。JR大鰐温泉駅より定刻の無料送迎あり。詳細は公式HPへ

星野リゾート 界 津軽のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    あつい夏!

    更新 : 2013/7/22 15:17

    青森県の夏の風物詩といえば、「ねぶた祭り」。
    青森市では「青森ねぶた祭り」(8月2日〜7日)が、五所川原市では「五所川原立佞武多」(8月4日〜8日)、そして当館から車で30分程の弘前市では、「弘前ねぷた祭り」(8月1日〜8月7日)が開催されます。写真は、昨年の弘前ねぷた祭りのひとコマです。勇壮なねぷたが街を練り歩きます。

    農民が夏の忙しい時期に襲ってくる眠気を追い払うため、睡魔を船や燈籠(とうろう)などにのせ、川に流した「ねむり流し」という行事から発展し、このお祭になったと伝えられています。
    津軽弁で「眠い」ことを「ねむてぇ」または「ねぷてぇ」と言い、これがなまって「ねぷた」になったのではないかという説が一般的です。

    由来は同じで名前も似ていますが、三つの「ねぶた(ねぷた)」はそれぞれに趣が違い、例えば掛け声一つとっても、

    「ラッセ―ラー、ラッセ―ラ―」(青森)
    「ヤッテマレ、ヤッテマレ」(五所川原)
    「ヤーヤドー」(弘前)

    と三者三様です。

    お祭り期間は勿論、町中が盛りあがりますし、
    お祭り期間以外でも、青森市の「ねぶたの家 ワ・ラッセ」、弘前市の「津軽藩 ねぷた村」、五所川原市の「立佞武多の館」では、一年中ねぶた祭りの熱気を体感する事が出来ます!
    青森にお越しの際は、是非お立ち寄り頂きたいスポットです。

    青森県はこれから「熱い」季節を迎えます!
    津軽の短い夏を皆様と共に楽しめる事を、スタッフ一同心待ちにしております。

    界津軽 宮崎

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。