宿番号:316599
お宿 欣喜湯のお知らせ・ブログ
温泉の話 〜源泉
更新 : 2015/7/8 9:45
担当者:のぺ
浴槽に注がれる温泉はいったいどこからきているのでしょうか。
温泉の管理には、集中管理と自家源泉と大まかにいうと2パターンございます。
温泉は限られた貴重な資源の為、一か所に温泉を集めて管理し、各ホテルに分配する前者が一般的といわれています。
それに対し、ホテルで源泉を管理していることを自家源泉と言います。
しかし、稀に、ホテル毎に源泉を持ち、さらに、かけ流しをしている温泉地があります。
温泉の湧出量や様々な環境に恵まれていなければ実現できない、いわば奇跡の温泉地です。
それが、川湯温泉です。
川湯温泉は、ホテル毎に源泉を管理し、かけ流しをしている温泉地です。
同じ強酸性の温泉ですが、ホテル毎に、「マイルド・濃い・薄い」などの特徴があり、源泉の層が浅いため、日々、湯温やお湯の肌感に若干の違いを感じます。
ちなみに、当ホテルの源泉は玄関の近く、地下30mのきわめて浅い層から湧出しています。
川湯ならではの管理の難しさもございますが、本物の温泉を楽しんで頂くために、日々温泉の管理には気を付けています。
温泉は普通のお湯とは違います。
川湯のお湯は強烈な個性を持っているだけに、施設のいたるところにひずみがでます。他の大浴場やはやりの銭湯、自宅の風呂のように、いくら清掃してもピカピカの綺麗な状態に保てないのは、当然だと思います。温泉ですから。
川湯温泉は、万人には受け入れられない温泉地だと思います。
しかし、本物の温泉を楽しみたいクロート好みのお客様には、☆☆☆オススメです。
関連する周辺観光情報
他のホテルを探す場合はこちら
ビジネスホテルを探す
北海道 > 釧路・阿寒・根室・川湯・屈斜路 > 川湯・屈斜路 > 川湯温泉駅
エリアからホテルを探す
北海道 > 釧路・阿寒・根室・川湯・屈斜路 > 川湯・屈斜路 > 川湯温泉駅