宿番号:316600
ホテルピースアイランド石垣イン八島のお知らせ・ブログ
2012年 初セリ
更新 : 2012/1/14 21:42
肉用牛の2012年初セリが黒島家畜市場で13日午前に開かれ、子牛価格が前年初セリを大幅に上回るご祝儀相場の高値が付きました。
実は、私の実家も黒島で牛を買っておりまして手伝いに行きました。
家畜市場には、続々とセリにかけられる牛が子牛・成牛を合わせて約170頭近く運ばれてきて、けい留所につながれていました。
購買人が、セリにかけられる牛を事前に品定めしています。
家畜市場では、購買人がセリにかけられる牛を事前に品定めしたり
生産者が少しでも見栄えがするように、そして最後の世話をしてお別れを惜しんでいるようでした。
ここで落札された子牛は、各地に行き!!神戸牛・松坂牛・丹波牛などの各地の有名ブランド牛に変わっていきます。
私も何頭か場内まで手綱を引き出荷しました。
その時脳裏に何時も『ドナドナ』の曲がよぎります・・・・
『ある晴れた昼下がり 市場へ続く道
荷馬車がゴトゴト子牛を載せてゆく
可愛い子牛 売られてゆくよ
悲しそうな瞳で見ているよ
ドナ・ドナ・ドナ・ドーナ 子牛を載せて
ドナ・ドナ・ドナ・ドーナ 荷馬車が揺れる』...廿TT~...
今日の新聞で、初セリの実績は八重山が取引頭数329頭 取引総額約1億1854万円・子牛の平均価格は36万9769円で前年初セリを3万6131円、前月を3万2077円上回る高値を付けた。子牛の最高価格は雄(去勢)が58万1700円・雌が48万900円。
黒島では上場149頭すべての取引が成立 取引総額は4945万円・子牛の平均価格は35万9037円と前年初セリを4万649円、前回(昨年11月)を9万3835円上回るご祝儀相場となった。最高価格は、雄(去勢)で49万1400円・雌は37万4850円だった。
※来月には、2月26日に『第20回黒島牛祭り』が開催されます!!
牛祭りのご案内は、次回に掲載したいと思います。
石垣島にご来島の際は、是非黒島にもご観光下さい。
ホテルピースアイランド石垣イン八島
フロント jo-