宿・ホテル予約 > 静岡県 > 伊豆高原 > 伊豆高原 > 伊豆高原 城ヶ崎温泉 花吹雪のブログ詳細

宿番号:316736

森の中の料理宿

伊豆城ヶ崎温泉
東京駅より伊豆急下田線踊り子号で約2時間、伊豆高原駅下車、徒歩10分

空室検索・予約

この宿をクリップする

チャットで問い合わせる こちらの宿への質問にAIがチャット形式で答えてくれます。

宿メルマガ メールする

伊豆高原 城ヶ崎温泉 花吹雪のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 磯のものを食す心得

    更新 : 2012/7/18 13:22


    磯のものはあわび、サザエ、トコブシの他、

    磯貝、かさご、めばる、石鯛などに代表される魚、伊勢海老などです。

    海藻ですと、この地では、しょうか。

    いずれも、磯という条件ですので、大量に獲れにくく、高価なものです。

    磯ものは、その香りが身上です。

    皆さん海のものは生食を好みますが、実は磯ものに限って言えば、

    熱を加えたものの方が美味しく召し上がれます。

    もちろん生でも結構なものですので、否定的な意味ではありません。

    そこで当宿では、磯ものはだいたい加熱した料理をおすすめしています。

    例えばあわびの味噌炊き、伊勢海老の具足煮や、鬼殻焼、

    魚で言えば、かさごの唐揚げ、石鯛の塩焼きなどです。

    想像してみてください。

    加熱によって磯の香りが立つことを!

    こうした磯もの料理を一品、料理の追加料理としてご予約時に承っています。


    赤いうさぎ 勘助

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。

この宿に問い合わせる