宿・ホテル予約 > 栃木県 > 日光・霧降高原・奥日光・中禅寺湖・今市 > 日光・霧降高原 > ペンション ありの塔のブログ詳細

宿番号:316828

おもてなしと料理と3種の貸切露天が自慢!静かな森の中の宿♪

東武日光駅から約5km。駅や東照宮まで車で約10分。華厳の滝・鬼怒川方面各30分ほどで便利♪

ペンション ありの塔のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 日光に来るときのご注意(服装編)

    更新 : 2011/12/20 10:09

     日光は関東です!しかし山なんですよね。良く聞くお客様の声が、「ちょっと(日光の冬の気温を)なめてました」というお話です(笑)。

     今現在20日午前10時、いろは坂を上って中禅寺湖を過ぎた戦場ヶ原の気温、-5℃です。ありの塔前は3℃、ちなみに東京は8℃くらいです。日光の平均気温は冬の間はマイナスなんです。

     よく日光にいらっしゃる観光客の方々の格好を見て驚きます。いやいや、その格好では寒いでしょうと心配することも多いです。現在の私は上下ヒートテックの下着に下はフリースのズボン、上はフリースを二枚着てこれを書いてます(笑)。自分の部屋でストーブを点けたり消したりしながらですが、このあと外に出る用事もありますので、このくらい着ております。

     車で来て観光と言ったら、私の現在の装備に暖かい上着を着ればOKだと思いますが、電車で来て中禅寺湖の方に行くとなると、ちょっとこれでも心ともないですね…。バスを待つのに遅いと1時間外で待ちますから、零下の中で1時間待つ格好をお考えくださいませ。特に足先が冷えるので、靴の中にカイロや、靴下2枚なんかが有効かもしれませんね。
     特に女性はお出かけだときれいな、かわいい格好でいらっしゃいますが、寒がりなかたは十分上記のことを考えて、暖かい格好を優先して来てくださいね。

     また夜は一番寒いと-10℃くらいまで寒くなる場合もあります。室内は暖房を点けても、外が冷えすぎると室内でも寒く感じますから、特に寝るときのパジャマは厚いものをご用意くださいね。
     慣れている我々でもフリースパジャマと上にトレーナーなど着て寝ますので。。。

     着てから寒い!となっても、服は無いと着れません。あれば着れますから、ちょっと大げさくらいでいいと思いますよ!

    関連する宿泊プラン

    基本料金☆家族・仲間で大部屋限定 1泊2食付プラン☆

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。