宿番号:317209
アパホテル〈福井片町〉のお知らせ・ブログ
カニカニψ(*^∀^*)ψ カニカニ
更新 : 2010/11/6 13:47
今年もとうとうやってきましたよーーー!!!
越前、冬の一大イベント!!
*・:★:・**・:★ カニ漁 解禁 *・:★:・**・:★:・*
福井の冬の味覚の王様『越前がに』は、毎年11月6日にカニ漁が解禁となります♪
6日になったと同時の深夜に一斉に漁を開始し、早いところでは6日の朝にはせりが始まるそうです。
どうぞ福井まで来たのだからと、出張やご旅行ついでにかに料理を。。。とお考えの方も多いと思います。
ここで、初めての方の『越前がに』レッスン!!
福井で食べることができるかには、大きく分けて3つあります。
1つ目は、言わずと知れた『越前がに』
◎ 越前の海でとれた雄のズワイガニをこう呼びます。
皆様が思い描く越前がには、まさにこちらでございます。
カニ身が多く、加えて胴部分にはたっぷりのかにみそが詰まっております!!!!
とは言え、やはり少し高価でございます。。。取り扱い店でもご予約が必要となります。。
2つ目は、『セイコガニ』
◎ 越前がにの雌は、セイコガニと呼ばれます。名前通り、お腹にたっぷりと子が入ってます。
雄の越前がにと比べると太い足などではないのですが、かに身と内子、外子、かにみそが揃い
ぶみ!!!全国区ではあまり知られておりませんが、これらを混ぜて暖かいごはんに載せ
て食べるというのが、福井県民の隠れた贅沢です!!!
それほど高価ではなく、1パイ800円〜2,000円程度で購入できます。ホテル周辺の
居酒屋でも気軽に召し上がることができます。。
3つ目は、『水がに』です。
◎ 何度も脱皮を繰り返す脱皮直後のズワイガニを指します。時期は解禁日から少したった12月末
くらいから出回ります。水分を多く含み、食べる際に「ズボッ」と音がでるためこう呼ばれま
す。甘みが強いため、地元では水がにファンも多いみたいです♪♪
越前がには、ゆでたり、鍋にしたり、刺身で食べたり、しゃぶしゃぶしたり、ごはんにのっけたり、焼きがににしたり、甲羅にお酒入れて飲んでみたり。。。
何しても美味しいですっ!!
くどいようですが、そんな越前がにがいよいよ漁解禁なんです♪
俄然活気付く福井。
ぜひぜひぜひーーーお越し下さいませ!!
ホテルでもこれからどんどんオススメのお店をご紹介できるよう探索いたしますーーー!!!
関連する宿泊プラン