宿番号:317535
ホテルゲートイン鹿児島のお知らせ・ブログ
★西郷さんの眠るお墓★
更新 : 2025/6/2 11:20
皆さん、こんにちは♪
今回は西郷さん好きにはたまらない観光スポットを紹介いたします(*´▽`*)
ご紹介するのは西郷さんをはじめとする西南戦争で戦死した2023名が埋葬されている南洲墓地をご紹介したいと思います。
南洲墓地には749基の墓石があり、西郷隆盛をはじめとする西南戦争で敗れた薩軍2023人の将士が眠っています。ほかにも桐野利明、篠原国幹、村田新八、辺見十郎太、別府晋介、桂久武などの墓が西郷隆盛の墓を守るように並んでいます。
西郷さんと深い親交があった勝海舟さんが亡き友の為に詠んだ歌碑が建ってました。
この歌碑には、「ぬれぎぬを 干そうともせず 子供らが なすがまにまに 果てし君かな」と刻まれています。
この句は、西郷隆盛が、濡れ衣を着せられ、その汚名で反乱者とされ、その無念を晴らすこともできずに、終わりを告げたことを、深く悲しむ歌です。西郷を悼む人々は、彼を無力に、ただ黙々と見送るしかできない、という状況を嘆いているものになります。
中に進むと西郷さんの銅像や西郷さんが祀られている南州神社もありました!
鹿児島県の内外から、多くの墓参者が訪れる場所となっております(^^♪
是非一度足を運んでみてください★
以上、フロント内園でした(^_-)-☆
関連する宿泊プラン