宿・ホテル予約 > 群馬県 > 水上・月夜野・猿ヶ京・法師 > 水上・月夜野・猿ヶ京・法師 > 猿ケ京温泉 源泉湯の宿 千の谷のブログ詳細

宿番号:318940

■群馬県 水上温泉18湯 猿ヶ京温泉■地域人気NO.1宿★

猿ケ京温泉
関越自動車道『月夜野IC』より約15分、上越新幹線『上毛高原駅』・上越線『後閑駅』より約20分

空室検索・予約

この宿をクリップする

チャットで問い合わせる こちらの宿への質問にAIがチャット形式で答えてくれます。

宿メルマガ メールする

猿ケ京温泉 源泉湯の宿 千の谷のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 2月21日の猿ヶ京

    更新 : 2015/2/21 8:17

    2月21日 咲楽便り

    おはようございます\(^o^)/

    本日の天気  晴れ
    最高気温 7℃  最低気温 −1℃

    今朝は青空が広がり気持ちのいい朝になりました。
    冷たい風が心地好く感じます。

    猿ヶ京温泉は上杉謙信に関わる言い伝えが多く、
    猿ヶ京の地名もその一つです。
    上杉謙信が越後から三国峠を越えてこの辺り(当時は宮野と呼ばれていました)にやって来た時のお話。どこまでも広がる大地に立ち、やはり果てなく広がる空を見、この地を治めたいという強い衝動に駆られました。
    その夜、謙信は飲酒し、気持ちよく眠りについたところでなんとも奇妙な夢を見ました。
    宴の席でごちそうを口に入れたとたん、前歯がいっきに8本も抜け、手の中に落ちてしまうという夢です。戦の直前にいやな夢を見たと家来に言うと、「片っ端から関八州を手中にするという、縁起の良い夢でございます」とのこと。その日はちょうど唐申の年、申の月、申の日、そしてなんと謙信の生まれ年も申年だったことから、「この地を申ヶ今日と改めるぞ」と、謙信も上機嫌。
    この『申ヶ今日』が訛り、文字も変わって『猿ヶ京』と呼ばれるようになったといわれています。

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。

この宿に問い合わせる