宿番号:318964
星野リゾート 界 玉造のお知らせ・ブログ
國暉酒造 出雲杜氏伝承の技法で造られる美味な日本酒
更新 : 2016/8/19 15:22
城下町・松江の一画、宍道湖を望む國暉酒造(こっきしゅぞう)。明治7年に創業して以来、松江藩主・松平家から譲り受けた土蔵を使い、地元ならではの日本酒を作り続けています。
日本酒作りへの強いこだわりから、生産は手造り限定。県外への流通は少ないものの、「全国新酒鑑評会」にて何度も金賞を受賞しており日本酒ファンからは愛されている伝統ある酒造です。
江戸時代に建てられた町屋造りの酒造は「蔵しっく館 國暉」として開放されていて、奥には日本酒好きを喜ばせる試飲用のバーカウンターが・・・。
30種類ほどのお酒を無料で飲み比べすることができ、さらには杜氏の方と相談してお気に入りのお酒を見つけることができるのです。
(私のお気に入りは、原酒純大吟醸「國暉」アルコール度は高いものの、まろやかでグビグビ飲んでしまいます。)
※國暉酒造さんにお願いをし、当館限定の純米酒「界出雲」を造って頂きました。当館でしか味わうことのできない味をぜひお楽しみ下さいませ。