宿番号:319398
JR東日本ホテルメッツ 川崎のお知らせ・ブログ
標識。
更新 : 2012/6/27 20:57
みなさんこんばんわ。Tc205です。
写真は、JR川崎駅の4番線、品川・東京方面行き京浜東北線のホームです。後ろには、駅から徒歩0分のホテルメッツ川崎が見えます。
このホーム上の黄色い標識、最近多くの駅で見掛けますが、どんな意味かご存知ですか?
メッツでも指折りの鉄っちゃんな私もイマイチだったので、調べてみました。
どうやら、オーバーランしたときの限界目標らしいです。
電車のブレーキは、自動車などと違い、乗車人員や天候などで、大きく効き具合が変わるらしく、時にはオーバーランをしてしまうこともあります。
そんなときは、バックして位置修正をしますが、最後部の車掌がこの標識を超えてしまう位置で止まったばあい、先頭は次の信号にかかってしまっているので、バックするには指令本部の許可が要ります。手前であれば、運転士と車掌の連絡で一修正ができるようです。
この標識は、そのボーダーラインの役割を果たしているんですね。
ホテルメッツ川崎は、急な予定変更などで宿泊が必要になったときも直前割のお徳なプランをご用意してお待ちしております。
関連する周辺観光情報
他のホテルを探す場合はこちら
ホテルグループから探す
全国のJR東日本ホテルズ(ホテルメッツ)> 神奈川のJR東日本ホテルズ(ホテルメッツ)> JR東日本ホテルメッツ 溝ノ口