宿番号:319449
霧島の森に佇む、オーベルジュ AUBEGIO霧島観光ホテルのお知らせ・ブログ
開催期間
カテゴリ
「芋焼酎」物語を楽しんで見ませんか!
カテゴリ:新メニュー・新製品 2009年2月13日(金)〜4月30日(木)
更新 : 2009/2/13 21:04
[芋焼酎」物語
焼酎が日本に入ってきたルートには諸説あり、大陸から琉球へ蒸留技術が伝えられ、それが泡盛となり、さらに薩摩に伝わって焼酎が生まれたという説が有力だ。
でんぷん質を発酵させて造る焼酎は、でんぷん質が多いものであれば、なんでも原料になるため、今や全国で造られている。しかし、本場・薩摩で、焼酎の原料となっているのは、なんといっても、桜島からの火山灰が降り積もったシラス台地にもっとも適したさつまいも。
鹿児島唯一の【薩摩焼酎:貯蔵庫(セラー)】
薩摩には、現在お酒の蔵元が無く、焼酎の蔵元しかない独特の社会風土を形成いたしております。
この独特な薩摩社会風土の中、120社の蔵元が独自な製法にて製造致し、味を競い「薩摩焼酎」文化を作り、「薩摩焼酎」のブランドを形成いたしております。
この、薩摩の全ての蔵元120社の「薩摩焼酎」をお客様に提供できる様にした「貯蔵庫」が、霧島観光ホテルの薩摩焼酎セラーです。
存分に、薩摩の全ての蔵元120社の「薩摩焼酎」より、貴方の舌の会う、お気に入りの
「薩摩焼酎」を発見してください。
貴方の合う「薩摩焼酎」を捜しいただき、「薩摩焼酎文化」をご堪能いただけると確信致します。
≪営業内容≫
@、3種類の薩摩焼酎を「100円」にて、テェステング出来ます(味見)。
但し、テェステング出来る「薩摩焼酎」は、限られております。
尚、気にいられた「薩摩焼酎」は、食事時にお飲みできます。
★テェステングの種類・分類
1、白麹薩摩焼酎
2、黒麹薩摩焼酎
3、黄麹薩摩焼酎
4、黒糖焼酎
A、全ての「薩摩焼酎」のショット(一杯)売りを、実施致しております。
★400円・800円・1000円・1500円・2000円
B、5合瓶薩摩焼酎のお持ち帰りの販売を致しております。
★1500円より6300円
C、1升瓶薩摩焼酎のお持ち帰りの販売を実施致しております。
※お持ち帰りは、配送を承っております。