宿・ホテル予約 > 京都府 > 京都駅周辺 > 京都駅前 > ホテル法華クラブ京都のブログ詳細

宿番号:319560

京都駅徒歩1分★24hコンビニ薬局すぐ!お得なクーポン配布中♪

JR京都駅中央口より徒歩1分。京都駅から見て京都タワー左に2軒隣です。(ポルタ地下街B13出口を出てすぐ)

ホテル法華クラブ京都のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 京都五山送り火・・・点火終了

    更新 : 2010/8/16 22:45

     夕方になって少し夕立があったようで、山の地面が湿っておりました。地面が湿っているほうが実は助かるのです。

     火床で燃えている薪は、ある程度燃焼すると空気穴から漏れて落ちる事が多いのです。その時、地面に生えている草に燃えてしまう事が多いから、湿っているとその確率が減るからなんです。(事実、今夜も直ぐ近くで地面が燃えている場所がありました。)

     消防隊も背中に水を背負って待機されていますが、何せ燃えている時は風が起こり、あっと言う間に地面を這うように広がっていくのです。

     約20分間の天然サウナ状態が続き、バケツの水にて消火します。

     近所にある涌泉寺とお上人様が山の麓まで登っておられ、送り火が付いている最中、ずっとお題目を唱えられています。このお上人様も実は見えないけれど大変です。

     昼間の薪組みで力を入れすぎ、若干、腰が痛かった私は、熱波を避けるための動きが鈍く、湿っていた関係で薪から出る煙も多く、少し疲れた・・・と思いながら、今記事を書いています。

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。