宿・ホテル予約 > 京都府 > 京都駅周辺 > 京都駅前 > ホテル法華クラブ京都のブログ詳細

宿番号:319560

2018年9月 全室リニューアル完了。JR京都駅正面徒歩1分の好立地

JR京都駅中央口より徒歩1分。京都駅から見て京都タワー左に2軒隣です。(ポルタ地下街B13出口を出てすぐ)

ホテル法華クラブ京都のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    秋の香り

    更新 : 2024/10/10 13:19

    こんにちは。
    いつもホテル法華クラブ京都のブログをご覧いただきありがとうございます。

    今週末は寺町通一帯が藤袴(フジバカマ)で彩られる『藤袴祭』が開催されます。
    革堂行願寺(こうどうぎょうがんじ)、梨木神社(なしのきじんじゃ)、下御霊神社(しもごりょうじんじゃ)をはじめ、寺町通沿いにたくさんの藤袴の鉢植えが並びます。
    辺りは桜に似た、とても良い香りに包まれます。何故桜に似ているかというと、桜葉と同じクマリンという成分が含まれているからです。

    この素敵な香りに誘われて多くの蝶が集まります。
    運が良ければアサギマダラという秋空の色に似た蝶に会えるかもしれません。
    さらに、藤袴は摘み取った後の花も楽しむことができます。
    革堂行願寺では匂い袋やアロマミスト、入浴剤などが販売されており、お土産にぴったりです。

    藤袴は、『秋の七草』のひとつで万葉集や源氏物語や古い文学にも登場しており、古くから馴染みがあった花です。
    しかしながら、近年では環境省レッドリストで準絶滅危惧種、京都府では絶滅寸前種に指定されており、見られる機会が減っております。
    今から約三十年ほど前に大原野で藤袴の自生種(京都の原種)が見つかり、源氏藤袴会をはじめとした多くの方々が保全育成に取り組んでおられます。
    園芸用の藤袴との交雑を防ぐため、栽培はすべて挿し木で行われており、連作障害になりやすいため、一カ所で何年もずっと育てることが出来ないそうです。耕作地を変えたり鉢植えなどで育てたり工夫をされておられ、育てるのはなかなかに大変だとのこと。たくさんの方々のおかげで今では大原野神社や梅小路公園「朱雀の庭」、京都御苑をはじめとして様々な場所で見ることができるようになったのだそうです。

    たくさんの人の想いが詰まった藤袴。
    秋の香りを楽しみに出掛けてみてはいかがでしょうか。

    【アクセス】
    革堂行願寺:市バス205系統「河原町丸太町」下車、徒歩4分

     

     

    関連する周辺観光情報

    関連する宿泊プラン

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。