宿・ホテル予約 > 山形県 > 酒田・鶴岡 > 鶴岡・湯野浜・あつみ > アパホテル〈山形鶴岡駅前〉のブログ詳細

宿番号:319628

鶴岡駅徒歩1分! 観光・出張の拠点に最適! 全室VOD無料視聴可♪

JR羽越本線「鶴岡駅」正面(徒歩1分) 鶴岡ICから車で約15分

アパホテル〈山形鶴岡駅前〉のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 孟宗を妄想するということ

    更新 : 2018/4/11 6:30

    毎年、桜の咲く季節になると思いだす・・・間もなく「孟宗」の季節だと・・・

    タケノコの事です。

    スーパーに行けばすでに売ってはいるのですが、
    一度地物の新鮮な「孟宗筍」を食べると、
    なかなか手がでないのです。
    桜が散った後頃に鶴岡の「孟宗」は旬を迎え、
    鶴岡市湯田川もでは朝採れの直売所ができます。
    毎年県外から来られるリピーターもいるようで、
    朝AM7:00からの開店なのに整理券を発行するほどの人気があります。
    ちなみに、朝採れを販売しているので、売り切れで閉店です。

    「孟宗」使った料理で定番は「孟宗汁」です。
    採れたての孟宗と厚揚げ、椎茸など各家にもよって具材は違いますが、
    味噌と酒粕仕立ての郷土料理です。言えば鶴岡のソールフード。
    あと、これは湯田川名物なのですが、「かっぽ酒」
    孟宗竹に地酒を注ぎ入れ、温め飲むのですが、
    竹の香りと甘みが絶妙に溶け合う初夏の味です。
    梅で酒⇒桜で酒⇒竹で酒が、鶴岡のこの時期のルーティーンです。
    (※注 あくまでも個人的な意見です)
    時期になれば、市内の飲食店・居酒屋でも提供しています。
    お店によって味が違うので、食べ歩きも面白そうですね。

    鶴岡の桜はまだ満開ではありませんが、
    やっぱり私は花より団子・・・もとい、「孟宗」何だなこれが・・・。

    詳しくは
    湯田川温泉観光協会 TEL 0235-35-4111 FAX 0235-35-3477
    電話受付時間9:00〜18:00(土日・祝祭日除く)
    URL http://www.yutagawaonsen.com/

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。