宿・ホテル予約 > 奈良県 > 奈良・斑鳩・天理 > 奈良・大和郡山 > さるさわ池 よしだやのブログ詳細

宿番号:319665

鹿さんと興福寺まで徒歩1分☆猿沢池の美しい夕焼けを一望できる宿

ハイクラス

大阪空港〜近鉄奈良駅へリムジンバス65分。京都〜近鉄奈良駅へ特急35分。近鉄奈良駅から徒歩10分で到着!

さるさわ池 よしだやのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    猿沢池の采女祭☆

    更新 : 2014/8/26 19:42

    みなさんこんばんわ☆

    最近若干涼しくなってきましたが、部屋の中は蒸し暑いですねー((+_+))

    なかなか寝付けず睡眠不足の毎日でございます<(_ _)>

    さて本日は奈良のイベント「采女祭」のご紹介☆

    【采女祭とは…】
    奈良時代に天皇の寵愛をうけた采女(後宮で天皇の給仕をする女官の職名)が、
    天皇の関心が薄れたことを悲観し猿沢池に入水した霊を慰めるために始まったという采女祭。

    17時にJR奈良駅前から猿沢池に至る三条通にて花扇使、ミス郡山、ミス奈良などのお渡り式が行われ、秋の七草で美しく飾られた2m余りの花扇と数十人の稚児、御所車に乗った十二単姿の花扇使や姉妹都市 福島県郡山市から参加いただいているミスうねめ、ミス奈良などが天平衣装をまとって市内を練り歩きます。

    18時に采女神社例祭、19時に花扇を管絃船に移し、雅楽の調べとともに池を巡り、最後に花扇を池に浮かべて采女の霊を鎮め、同時に人々の幸せを祈ります。
    この日、釆女神社の前で、仲秋の名月の月明かりで縫針に赤糸を通せば願いが叶うという言い伝えも。

    会場になる猿沢池は宿名にもありますように当館の目の前!!

    お部屋によっては窓からご覧頂くことも可能です(*^_^*)

    「なんじゃそりゃ」と思った方も多いかと思いますが、

    人々の幸せを願う、雅やかで見逃せない、秋の奈良の風物詩となっておりますので、

    是非一度体験してみてはいかがでしょうか(^0_0^)

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。