宿・ホテル予約 > 奈良県 > 奈良・斑鳩・天理 > 奈良・大和郡山 > さるさわ池 よしだやのブログ詳細

宿番号:319665

鹿さんと興福寺まで徒歩1分☆猿沢池の美しい夕焼けを一望できる宿

ハイクラス

大阪空港〜近鉄奈良駅へリムジンバス65分。京都〜近鉄奈良駅へ特急35分。近鉄奈良駅から徒歩10分で到着!

さるさわ池 よしだやのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    大仏の不思議

    更新 : 2014/8/30 6:56

    おはようございます!!

    いきなりですが…今日は奈良県随一の観光スポット、東大寺

    の大仏様に関しての「不思議」についてご紹介します(^0_0^)

    如来の手には水かきがついているようですが、

    もちろん奈良の大仏にも水かきがついています。

    なぜなんでしょう??

    2つの説があるそうです(*^_^*)

    苦行のあらわれ
    悟りを得るためには厳しい修行が必要とされています。
    そのためにはどんな荒れた道でも突き進み、山を越え谷を渡り、
    そして大きな海原を泳ぎきらなければならないと例えられています。
    そこに到達することは、途中で力尽きてしまったり、
    おぼれてしまったりで簡単なことではないと例えられているのです。
    如来はこの苦行を乗り越えて、
    大きな海原も泳ぎきった者だということで指の間に水かきがついているとされています。

    慈悲の心の表れ
    この水かきは「まんもうそう」と呼ばれ、水1滴も漏らさないように、
    人々をすくい上げるということを表現していると言われています。

    いかがでしょうか??

    ただぼんやり眺める事ももちろんですが、

    少し知識を深めた上で大仏様を見ると、また違った印象を受けるかもしれませんね!(^^)!

    このように奈良にはさまざまな不思議や言い伝えがあるようです(^_-)

    また機会があれば報告します<(_ _)>

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。