宿番号:320246
北こぶし知床 ホテル&リゾートのお知らせ・ブログ
「眺めるのがさらに楽しい季節。」
更新 : 2012/1/25 17:25
考えてみると、観光船の出欠航が気になって、海霧が立ち込める景色が気になって、波の花が気になって、海鳥たちが気になって、夕陽が気になって…。
なんだかんだと、季節を問わず、時間を問わず、海を眺めて過ごしている気がしますが、流氷シーズン、今時期の海はとびっきりっだと思います。
流氷のビッシリぐあいやバラバラぐあいに空のご機嫌が相まって作りだす、その日その日の、その時限りの景色に、一喜一憂しながら、流氷漂う海に魅せられるひと時は、とびっきりです。
もう、眺めているだけで、心がうきうきしてきます。
港から、幌別橋から、プユニ岬から、眺める場所、場所でもその表情は全く違っていて、で、ついつい欲張りになって、あっちからもこっちからも眺めたくなって、フレペの滝、男の涙、象の鼻…へと、断崖沿いに足を伸ばして、流氷漂ういろんな海の景色に逢いに行きます。
崖っぷちに立ち、ふと、波打ち際の断崖に目をやると、いたるところで打ち寄せた波がシバれて凍りついており、厳しいがゆえの美しさに惹きつけられながらも、やっぱり、容赦のない厳しさを痛感します。と、同時に、この厳しい冬を耐え、生き抜こうとたくさんの命が頑張っていることも意識させられます。この厳しさこそが、知床の魅力の1つだと思ったりもします。
流氷、イイ感じです。雪もイイ感じです。動物たちも頑張ってます。いよいよ、今月28日からは、オーロラファンタジーも始まります。どうぞ冬の知床へお越し下さい。
-----------------------
よく晴れて、よく冷えてます。
明け方、マイナス8度。
時分まえ、マイナス5度。
昨夜はオーロラが!?
あなたの街で見えましたか?
流氷の状況はこちらを検索!
・気象庁オホーツク海の海氷分布
・JAXAみどり2流氷速報
・第一管区海上保安本部海氷情報センター