宿・ホテル予約 > 香川県 > 琴平・丸亀・坂出 > 琴平・善通寺 > 【琴平グランドホテル 桜の抄】参道22段目に佇む温泉宿のブログ詳細

宿番号:320570

お日にち限定!お得な30%OFFプラン販売中!今だけのチャンス!!

ハイクラス

こんぴら温泉郷
JR土讃線琴平駅下車徒歩15分 送迎あり(要予約)。 高松自動車道善通寺ICより車15分。

【琴平グランドホテル 桜の抄】参道22段目に佇む温泉宿のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    七夕蹴鞠について★

    更新 : 2012/7/25 13:39

    金刀比羅宮では、5月5日「奉納蹴鞠」、7月7日「七夕蹴鞠」、12月末「納鞠」の
    年3回、蹴鞠を行っています。
    7月7日(土)に開催されるはずだった「七夕蹴鞠」は雨天の為、延期になり
    8月5日(日)行われることになりました。

    時間:午後10時〜正午

    場所:表書院

    御自由にご覧いただけます。

    そもそも蹴鞠ってなんでやっているのか、よくわかりませんよね。
    私も蹴鞠について少し調べてみました。
     
    蹴鞠とは。。。

    勝負を競うものではないそうです。
    天下泰平・国家安泰・五穀豊穣など平和を象徴する技なのです。

    金刀比羅宮では6人で蹴鞠をおこないます。
    その6人の集まりを「座」といい、各人を「鞠足」といいます。
    座が鞠懸にそろうと小鞠(こまり)といって、試し蹴りをします。
    小鞠を終えると蹴鞠が始まります。
    蹴鞠は座が一つの鞠を地面に落とさないように蹴り続けることで、
    右足のみで蹴る決まりがあるそうです。
    4本の式木の前に構える4人が主体となり鞠を蹴り、桜と柳・松と楓の間に構える2人が
    逸れた鞠を持ち直す役割をします。

    長く蹴鞠を続けるには、掛声が重要で次に蹴鞠を蹴ろうとする鞠足は、
    必ず「アリ」「アリヤー」「オー」などの掛声を発しなければなりません。


    長く蹴る続けるなんて至難の技ですよね!
    昔からの伝統行事なので私も一度見てみたいです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

    蹴鞠について知ると見てみたくなりませんか?
    是非足を運んでみていただきたいですね。



    紅梅亭・桜の抄
    8月4日・5日の土日まだお部屋に空きがございますので
    お早めにお問合せ下さい。


    ■□琴平グランドホテル 桜の抄□■
     〒766-0001
     香川県仲多度郡琴平町977−1

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。