宿番号:320708
HAKODATE 男爵倶楽部 HOTEL&RESORTSのお知らせ・ブログ
【マッサン】竹鶴ハイボール入荷しました!
更新 : 2015/3/26 18:54
いよいよクライマックスのNHK連続テレビドラマ「マッサン」で
一躍有名となった「竹鶴ハイボール」が期間限定で登場です!
ドラマ効果で北海道・余市町のニッカ工場の生産が追い付かず
「スーパーから竹鶴が消えた!」と一時期話題になりましたよね。
私はまだ飲んだではいないのですが、飲んだスタッフによると
他のハイボールより後味がすっきりで飲みやすいとのこと。
おひとつ230円で販売中。
もちろん冷蔵庫でキンキンに冷えたものございます。
ちなみに…
ドラマはマッサンが大正時代に
ウイスキーの醸造技術を学びにスコットランドへと渡り、
そこで出会ったエリーと結婚するところから始まりますよね。
実は当ホテルの名前の由来となった「川田龍吉(りょうきち)男爵」も
明治時代、造船技術を学びにスコットランドに渡った過去があります。
そして川田男爵もそこで出会った女性「ジェニー」と恋に落ちるのですが…
続きはもっと尺をとってじっくり書きたいと思いますが、
マッサンと川田男爵には共通した部分がございます。
あと、当ホテルの名前の由来については以前の記事
『なぜ名前が【男爵】倶楽部なのでしょうか?』をご覧くださいませ。
(じゃらん当ホテルのページ→宿からのお知らせ 欄にありますのでぜひ!)
K