宿番号:320761
温もりとおもてなしの宿 伊香保温泉 美松館のお知らせ・ブログ
開催期間
カテゴリ
紅葉の榛名神社へ★10月下旬〜11月上旬
カテゴリ:イベント・フェア 2020年10月1日(木)〜
更新 : 2020/9/24 10:59
日本屈指の恋愛、金運上昇のパワースポット!
<榛名神社>
境内に入ると凛と張り詰めた空気を感じます。
2026年の「丙午(ひのえうま)還暦大祭」に向けて、現在榛名神社の各史跡が修繕作業中です。
紅葉の見頃は10月下旬〜11月上旬です。
★本社・幣殿・拝殿(複合社殿):(国指定重要文化財)
一番手前が拝殿、奥が本社。両者をつなぐのが幣殿。
本社・拝殿ともに入母屋の権現造りで、御姿岩の前面に接して建てられた他に例を見ない珍しい社殿です。
★双龍門(そうりゅうもん):(国指定重要文化財)
安政2年(1855年)の建立。
★三重塔(さんじゅうのとう)神宝殿
真っ赤にそびえたつ三重の塔「神宝殿(現在の名称)」 神社残存の層塔としては群馬県内唯一のものです。
※2013年12月に、化粧直しが完了しました!
★瓶子の滝(みすずのたき)
滝の名前は落ちている両脇の岩を瓶子(みすず)岩と呼んでいたことによります。
瓶子は神に供える神酒をいれる器のことです。
滝の水、御水屋の水ともに境内の湧水です。 遊歩道から、滝壺までおりて見ることができます。
★ニノ鳥居
駐車場の道を上っていくと、参道の入り口のニノ鳥居が見えてきます。
一ノ鳥居は、ニノ鳥居よりも5km以上も山を下ったところにあります。
榛名湖方面から来ると一ノ鳥居は通りませんが、高崎市の室田方面から北上すると一ノ鳥居のわきを通ります。
関連する周辺観光情報