宿番号:320968
ホテルリブマックスPREMIUM広島のお知らせ・ブログ
【スポット】八丁堀「広島を代表するダンジョン?」
更新 : 2022/5/9 17:23
皆様こんにちは。
このブログでも度々登場する「八丁堀」
東京にも同地名が存在し、時代劇では南町奉行所のことを所在地から「八丁堀」と呼ぶ事もあり、馴染みのある方も多いのではないでしょうか。
広島の八丁堀は、隣接の本通、基町、紙屋町と一体化した、広島を代表する繁華街であり、ビジネス街として発展しています。
現在は広島駅前の再開発事業が盛んですが、ここ八丁堀でも事業化の計画があり、広島駅前に負けじと成長を続けるエリアです。
「堀」が付くので、語源は「お城のお堀」。
その長さが八丁(約800m)あったので、「八丁堀」と命名されました。
全国にある八丁堀も、同じ由来です。
という事は、この辺りは広島城の堀だったという事になります。
市内電車も走る相生通り(電車通り)は、広島城の外堀を埋めて建設されました。
ただし、広島の場合は、ちょっとした難関があるのです…
なんと、広島市には、八丁堀が15カ所もあるのです(汗)
ただし、住所としては、広島市中区八丁堀のみ。
広電市内電車の「八丁堀電停」も1箇所で、相生通りと中央通りの交差点付近にあります。
大変なのは「路線バス」の方。
広島の路線バスは、主に広島駅前を発着する系統と、紙屋町の広島バスセンターを発着する系統、それに加えて、広島駅もバスセンターも経由しない系統とが存在します。
そうなると経路も相生通りを通るバスと、中央通りを通るバスに大別され、更に行先や運行バス会社も多岐に渡り、とても1箇所のバス停ではキャパ不足という訳です。
相生通りだけでも、胡町から立町の範囲内に八丁堀バス停が乱立し、結果15箇所の八丁堀バス停が誕生しました。
私共のホテル近くに、二葉の里バス停があります。
ここから紙屋町(広島バス27号線)行と、バスセンター(広島バス29号線)行が出ています。
行き先は同じ方面で、運行経路も同じですが、八丁堀の停車場所は、紙屋町行とバスセンター行とでは、なんと500メートル以上も離れているのです(汗)
このままではややこしいので、八丁堀のバス停には近くの目印になる場所も併記されていますが、慣れないと結構大変です。
例:27号線の場合「八丁堀(広島信用金庫前)乗り場14」
裏を返せば、それだけ八丁堀が、広島の中心地であるという事が言えます。
観光地やビジネス街、繁華街にも近いので、朝から晩まで多くの人出で賑わっております。
関連する周辺観光情報
他のホテルを探す場合はこちら