宿番号:320968
ホテルリブマックスPREMIUM広島のお知らせ・ブログ
【スポット】安芸小富士「似島」
更新 : 2022/9/8 16:31
皆様こんにちは。
唐突に競合他社の話で恐縮ですが、9月1日に「広島ヒルトン」が部分開業しました。
その住所は「広島市中区富士見町」
え?広島から富士山が見えるの??
残念ながら、見える(正確には、見えていた)のは富士山ではありません(笑)
日本には富士山に似た姿をした山を「〇〇富士」と親しみを込めて呼んでおります。
隣の鳥取県にある大山(だいせん)も「伯耆富士」として親しまれております。
伯耆というのは、鳥取県の旧国名です。
広島の場合は、「安芸小富士」。
安芸は広島の旧国名です。
が、「富士」ではなく「小富士」
それもそのはず。富士山の標高3,776m。大山の標高1,729mに対し、安芸小富士の標高は僅か278m・・・
「小富士」と言われるのも納得です。なお、安芸小富士は愛称でなく正式名称です。
更に驚くべきは、安芸小富士は、実は島なのです。
日本は勿論、世界を代表する内海である瀬戸内海には、大小合わせて727の島が存在します。
そのうち、広島県には約2割の142の島が。
更に広島市には、8つの島があります。
そのうちの一つ、広島市南区にある「似島(にのしま)」に聳える山が、安芸小富士です。
ずいぶん前置きが長くなりましたが、似島は宇品港フェリーターミナルから約3キロ南、フェリーで約20分の海上にあります。
広島市に所属する島の中では最大の面積を誇ります。
周囲約16キロ。最大標高は安芸小富士の278m。
2018年6月末時点で、似島の人口は797人。世帯数は498世帯となっております。
似島の名前の由来にはいくつかあります。
・荷物を下ろすから「荷の島」と呼ばれていた。
かつての広島湾は遠浅で、大きな船舶が広島城下まで入れなかったためで、一度似島に荷を下ろし、そこからより小さな船で広島へと運んでいたことから、「荷の島」→「似島」になったというもの。
・安芸小富士があるから。
島全体が富士山にたとえられ、後に「富士山に似た山のある島」から「似島」の表記が定着したというもの。
他にも「二の島」「見の島」「似の嶋」「箕島」等も見られます。
安芸小富士から見た広島市街は正に絶景。ちょっとした登山にはピッタリです。
また自転車で似島を一周することも出来ます!
心地よい初秋の旅に、ちょっとしたクルージングと島のお散歩はいかがですか?
関連する周辺観光情報
他のホテルを探す場合はこちら