宿番号:321205
アパホテル〈函館駅前〉のお知らせ・ブログ
★函館の魚★
更新 : 2021/2/14 17:14
みなさんこんにちはフロントのYです。
寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。今日は函館近郊で冬の味覚と称される、
ゴッコという魚を紹介します。この魚は正式名称がホテイウオと言いまして、本来は水深1700mから100mの深さに生息していて、お腹にある吸盤で岩に張り付いている魚です。産卵期である冬になると浅瀬にやってきます。産卵を控えているので脂がのって非常に美味しくいただくことができます。
トップの写真は稚魚でとてもかわいい見た目をしていますが、大きくなると水圧に負けないように体全体がぬめり、ぶよぶよした皮に包まれます。調理の際は熱湯をかけて、ぬめりを取らないと包丁が通らないほどです。
おすすめの食べ方はなんといってもゴッコ汁です。だしの効いたしょう油ベースの汁で、ネギと豆腐が入るのがスタンダードです。ごっこは吸盤以外食べられるので骨もそのまま煮込みます。最後に生のりなんかを放すと最高に美味しくいただけます。
居酒屋さんや飲食店などでも提供されることも多くなってきたゴッコ汁、一度試してみてはいかがでしょうか?
そんな函館のグルメを楽しむにも、駅チカで便利な立地のアパホテル〈函館駅前〉をよろしくお願いいたします。
関連する周辺観光情報